郡山 歯科 今泉俊一歯科医院のブログ

医院の見学

2007年9月 6日
貴重な一日

こんにちは 郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。
昨日は、静岡の斉藤歯科医院に医院見学に行ってきました。
斉藤先生とは、去年ある勉強会で知りあいいろいろ教えていただいていました。
今回は実際に医院に一日中お邪魔してきました。
医院のシステムや治療のこともそうですが、斉藤先生の患者様やスタッフ、医院への愛情あふれる思いを知ることができたことが大きな収穫です。
今回学んだことを明日からの診療に役立て、今泉俊一歯科医院をもっと良い医院にしていけるように努力します。

患者様へ
最近、治療や定期検診などのご予約がとりにくくなっており、申し訳ありません。
できるだけ、早くご予約をとるようにしていますので何卒ご容赦ください。

.

2007年8月30日
医院見学

28f8adee.JPGこんにちは 郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院院長の今泉です。

久しぶりのブログですが、お読みくださっている方に感謝します。
先週の水曜日8月22日、千葉の井出歯科医院のみなさんが、うちの医院の見学に
いらっしゃいました。

井出先生とは昨年ある勉強会で知りあったのですが、非常にナイスガイなドクターです。

いらっしゃったのは院長の井出先生と勤務医の先生、そして衛生士の計5名の方々です。
翌日は栃木の歯科医院を見学の予定とのことで、医院見学ツアーの一日目にうちの
医院にきてくださいました。

私自身他の医院の見学に行くことも多いのですが、逆に来ていただくことによって
自分の医院のあれこれに気付くこともあります。

当然のことのようにやっていることが、他の医院から見ると珍しいことだったり、またオペレーションの改善のヒントを頂くこともあります。

遠くから来た志を同じくする同業の友人とゆっくり話をすることは、何とも言えない喜びです。

来週は、私が静岡の斎藤歯科医院に見学に行く予定です。






.

2006年9月 1日
仲間

こんにちは、郡山の歯科医院 今泉俊一歯科医院院長の今泉です。
昨日は、お二人の先生がうちの医院の見学に来てくださいました。

東京の西澤先生と埼玉の安田先生です。お二人ともある勉強会で知り合った先生です。
熱心な先生方で、昼食の間も治療法や医院のシステムについていろいろな話ができて、楽しい一日でした。

今日は、ウィークリーの原稿も終わりちょっと一休みです。
.

2006年8月27日
大阪の西尾歯科医院

e3963fcb.jpg
こんにちは、郡山の歯医者今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。
昨日26日は、午前の診療後大阪の西尾歯科医院の見学に行ってきました。

以前から評判は聞いていたのですが、さすがに素晴らしい歯科医院でいろいろ学んできました。
医院のシステムや治療などが優れているのは当然ですが、何より西尾先生(写真左です)の笑顔とお人柄が最高によかったです。
またお忙しいところ、親切にいろいろ教えてくださった稲田さん(写真右の衛生士さんです)ありがとうございました。

明日からの診療に学んだことを生かしていきます。


.

2006年5月21日
内田歯科医院の見学

こんにちは、今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。

先日、埼玉県春日部市の内田歯科医院に見学に行ってきました。
内田先生とは、ある勉強会で知り合いその後もまた違った講習会でお会いし一緒にお食事もさせていただくなど、いろいろお話をうかがっていました。

内田先生のお話には驚くことがたくさんあり、「ぜひ医院におじゃまして拝見したい」と思っていました。

まず驚くことは診療ではなく、昼食のことです。
こちらは、毎日ブログで紹介されています。

毎日スタッフが交代でつくるのです。そしてスタッフや先生が、全員でいっしょにそれをいただくのです。
作るのは日本の伝統食です。
私もごちそうになりましたが、とてもおいしくてかなりの量をあっという間に食べてしまいました。

食事については奥様の考えも強く反映されていて、患者様にも食に対するアドバイスがされています。

また、姿勢や歩き方の重要性、寝ているときの体の位置など口の中だけでなく、全身からのアポローチをされているところが、とても素晴らしく思いました。

5時間以上、診療を見学させていただきその後もかなりの時間お話をうかがえたのですが、まだまだ頭の中はいろんなものが渦巻いてまとまりがありません。

見学させていただいたことによって、またまたいろいろな疑問が出てきました。
医院のシステムや器材の充実ぶり、スタッフのみなさんの笑顔と仕事振りはもちろん素晴らしいものです。

そしてその根底にあるものは、内田先生御夫妻の愛情ではないかと、思います。
自分も内田先生のような笑顔で診療室にいることを目指します。

さて明日も、しっかり気を出していきましょう。


.

2006年4月13日
医院見学

こんにちは、郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。

来週の水曜日4月19日に、静岡の斉藤歯科医院に見学に行きます。以前から斉藤欽也先生のところは素晴らしい医院だと、いろいろな方から聞いていました。
先日あるセミナーで先生とお会いした際に、見学をお願いしたところ快く受けてくださいました。

今回医院を見学させていただき、自分の医院や治療の向上に役立てたいと思っています。
すごく楽しみです。

.

2005年11月29日
週末は?

712fbaae.jpgみなさん、こんにちは。今泉俊一歯科医院【郡山】の今泉です。

先週の土曜日は、友人の藤本先生の医院見学に行って来ました。

藤本先生は11月20日の「歯科セミナー」にも来ていただき、またうちの医院にも2度ほど来てくださっています。

9月に医院を移転して、新しい医院を作ったというのでじっくり見学してきました。

写真が医院の外観です。内装も外観も「かっこいいぞ」って感じです。

歯科医院は歯科医師にとって、自分の歯科医療に対する理想を具現化したものだと思います。

もちろん諸事情によって、理想を全て実現することは困難なことです。

しかし私は医院の外装、中身を見るとその先生の考えが伝わってくる気がします。

また、それを感じさせないような医院は、あまり好きではありません。

一昨日見学した藤本先生の医院もまさに、100パーセント藤本テイストの医院でした。

患者さんへの思いや、治療に対するシビアな姿勢などが伝わる医院です。

さっそく真似をしたいとことがあり、医院にかえったらいろいろやってみるつもりです。

翌日の日曜日は、品川でのセミナーでした。

セミナーの内容ももちろんすばらしいのですが、受講生として参加している先生たちのレベル

が高く、セミナーの前後でその方たちと話しをすることがまたすばらしい時間なのです。

楽しく、濃厚で有益な週末でした。

 今泉俊一歯科医院のホームページができました。
 
 どうぞご覧ください。   

     http://www.isdental.jp/

 
.

2005年10月22日
ついに『かわべ歯科医院』見学

3d9a438b.jpg今週の19日(水)に、歯科医院の見学に行ってきました。

静岡の菊川にある『かわべ歯科医院』です。

ここの院長先生は、私が入っている『姿勢咬合医研究会』を主宰している川邊研次先生です。

私がよく使う、『笑顔創造空間』という言葉も川邊先生のオリジナルで、私は先生の許可を得て

使っています。

去年の春オープンセミナーに参加し、今年の春は3ヶ月のコースに参加しました。

川邊先生は歯科医師ですが、今までの歯科医師の範疇では考えられないことが多い先生です。

腕からの咬合調整、指、歩き方、数字のマジック。子供の目をいきいきさせるにはどうするか、

姿勢と咬合・・・・・そしてホワイトニングも。

銀座にある、ホワイトニングで有名な「ホワイトエッセンス」の顧問でもあり日本人にあったホ

ワイトニングの開発もなさっています。

私は、そんな先生の診療室の様子を知りたくて、またうちの医院で本格的に再開するホワイトニ

ングの確認のため、かわべ歯科医院の見学に行きました。

きれいに使いやすくリニューアルされた医院、腕による咬合調整、患者さんとのコミュニケーシ

ョンなどなどすばらしいことだらけです。

しかしわたしが一番感激したのは、CR充填や根管治療など地味な日常の治療でした。

歯科医師であればたぶん誰もがしているであろう治療です。

その治療を、基本に忠実にはじめから最後まできちんとやる。

その姿に感動しました。

基本が大事とはよく聞く言葉ですが、川邊先生のような方でさえ、もしくはそんな先生だからこ

そ、あのような日常のルーティーンに全力で取り組むのだなと、先生のこころざしを感じまた。


帰ってきたばかりで、教えていただいたことや見学したこと、学んだ内容を、まだ整理できてい

ません。

見学をこれからの診療にいかし、来院くださる方々へ提供してきます。

私の歯科医師の人生を考えるにあたり、非常に価値のある1日でした。

川邊先生、そしてスタッフの皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。



.

2005年5月 9日
歯科医院見学 かさはら歯科医院

38edc1ea.jpg
先日 5月7日(土)、午後を休診にして、仙台の笠原歯科医院に見学に行ってきました。

笠原先生とは、以前歯科のセミナーでご一緒し、ぜひ診療を見せていただきたいと思っていましたので、とても楽しみでした。

リニューアルされた医院はとてもきれいで、今までの歯科医院とはまったくちがっており、いらっしゃる方が喜んでいただけるようにと、設計されています。

建物や、院内の設備はもちろんすばらしいものがたくさんあり、うちの医院でも「こうしたいな」と思うことがいっぱいありました。

それと同時に、先生やスタッフがとても魅力的なことに気がつきました。

明るくきびきびした動きのスタッフ、患者様に常に話しかけてしっかりコミュニケーションをとられている笠原先生、そして一緒に治療をなさっている先生方。

午後3時から7時過ぎまで、診療、子供の定期検診、大人の方のメインテナンスなど、いろいろ見せていただきました。

撮らせていただいた写真やメモも大量になり、昨日の日曜日はその整理をしていました。

見学していたときは必死だったので、気がつかなかったことも、写真やメモの整理をすることであらためて気づいたり、新しい疑問が出てきたりしました。

とても価値のある、そしてとても楽しい見学でした。

夜は、笠原先生と食事をして何時間もいろいろな話をしてきました。


上の写真がそれです。(左が笠原先生)

笠原先生は、今週と来週の2回、医院のリニューアルについての講習会でゲスト講師としてご自分の医院のことを発表される予定です。

仕事のみならず、人間的にも非常に魅力的な方にめぐりあえていい一日でした。

先生、楽天が勝ってよかったですね。

.

2005年4月29日
医院の見学

27198437.jpgこんにちは、今泉俊一です。
昨日4月28日、医院に見学の先生がいらっしゃいました。

東京都稲城市で歯科医院を開業されている、藤本卓先生(写真右)
です。
先生とは3月の歯科のセミナーで知り合い、
昨日は午後から当院の見学をしていただきました。

診療が終わって、一緒に夕食をとりながらこれからの歯科診療の方向や、院内のシステムづくりなど、話は尽きませんでした。

勉強熱心で、話題も豊富な藤本先生との出会いはとても刺激になりました。
 
私も、来月5月7日(土)には、午後から仙台の笠原歯科医院の見学に行く予定です。
最近では、川崎の二宮歯科医院に見学に行ったのに続いての医院見学です。

離れた地域でいろいろなことに取り組んでいる歯科医院を訪れることは、とても勉強になります。

また自分の医院を違った目で見られるいい機会ですので、とても楽しみにしています。

.

このページのトップへ

コンテンツメニュー

携帯サイト
http://www.isdental.jp/i/

インフォメーション