郡山 歯科 今泉俊一歯科医院のブログ

他業種から学ぶこと

2006年1月10日
星野リゾート、星野佳路さんのお話し

1427f8ef.jpg
今日夕飯を食べ終えてテレビをつけたら、星野リゾートの星野さんがでていた。

リゾート再建で大忙しの方であるが、以前から注目していた人だったので最後までじっくりみせてもらった。

数十億の負債をかかえ経営が行き詰ってしまった、数多くのリゾート施設やホテル、旅館を再生するという仕事をしている。

今日のテレビ番組は途中からだったが、シャープな星野さんから学ぶことは多かった。

そのひとつに「トップの人間にとって大事な仕事は何か」ということがあった。

数多くあるうちのひとつが「スタッフの能力を最大限に発揮できるようにすること」なのだ。
どうしても僕の場合は、医院で患者さんに「自分がなにをするか、自分は何が出来るのか、自分は何を提供できるのか」と考えがちだ。

しかしそうではなく『医院の主役はスタッフ(チームメンバー)であって、どうすれば彼女たちが自分自身の能力を最大限に発揮し、来院なさる方にそれを効果的に提供できるか』、を考えていかねばならないと思った。

それでこそスタッフもうちの医院にきた意味があるのだろうし、来院する方にも常に最上のものが提供できるようになるのだと思う。
 
最近は本屋さんに行く時間があまりなく、Amazonで買うことがほとんどですが、やっぱり本屋さんと文房具店はだいすきです。
ジュンク堂や丸善のように大きい書店、小さくてもお店のコンセプトのはっきりしている本屋さんどちらも面白い。

写真のこの雑誌はそんな本屋さんを少し紹介しています。
あたたかくなったら、泊りがけでゆっくりと本屋&文房具店めぐりをしたいものです。



.

このページのトップへ

コンテンツメニュー

携帯サイト
http://www.isdental.jp/i/

インフォメーション