郡山 歯科 今泉俊一歯科医院のブログ

アンチエイジング

2006年5月16日
アンチエイジングとエイジング

07f4b273.jpgこんにちは、郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。

私は、郡山市内で発行されているウィークリーというタウン誌に
毎月一回記事を書いています。
5月はアンチエイジングをテーマに次のようなことを載せました

私自身、アンチエイジング学会(日本抗加齢医学会)
のメンバーですが、エイジングにアンチをつけることに
少し抵抗があります。

エイジングは決してマイナスの面ばかりではなく、多くの面で得るものを多いと思うからです。
エイジングの悪い面ばかりでなく、エイジングで得られるものにももっと目をむけてもいいのではないかと思っているからです。

きのう届いた「日本抗加齢医学会(アンチエイジング学会)」の学会誌の巻頭言に、すばらしいお話が載っていましたので、最後の部分だけ抜粋して御紹介します。全文を読みたい方は、医院の待合室においてありますので、どうぞお読みください。
お書きになったのは、国立がんセンター名誉総長、東邦大学名誉学長の杉村隆先生です。

「人間の老化には人間の精神の成熟を伴う。いろいろな分野、立場の人で、果たすことを十分に果たしたという満足感のある人がいる。物事に興味をうしなわず、要らないものを削ぎ落とした悟りのような私利のない悟りのような平安な精神であろう。
それでこそ、現実と闘っている若い人が気がつかないことに中庸なアドヴァイスができる。
本来、人間の老化は望ましかるべきものかもしれない」
.

このページのトップへ

コンテンツメニュー

携帯サイト
http://www.isdental.jp/i/

インフォメーション