医院理念

私たちは、今泉俊一歯科医院を、患者様が喜んで、楽しく、通いたくなる歯科にしたいと思っております。

そのために、予防歯科を中心に、治療に取り組んでいます。私たちは、もう、あなたの歯を削りたくないのです。

患者様とのコミュニケーションを大切にし、笑顔と笑い声が絶えない、そんな歯科を目指しております。

また、患者様とのコミュニケーションを深めるため、専門スタッフによる歯科カウンセリングも実施しております。

ご自分の歯を健康に保つことによって、皆様の人生がより素晴らしくなるお手伝いをしていきたいと思います。

福島県郡山市 今泉俊一歯科医院 院長 今泉 俊一

《歯科衛生士 募集》

今泉俊一歯科医院では、一緒に働いてくれる歯科衛生士を
募集しています。
意識が高く、患者さんの役に立ちたいと考えている方、大歓迎です。

>> 歯科衛生士募集の詳細はこちら

今泉俊一歯科医院BLOG

義歯の講習会
先日、私が所属しているスタディグループで義歯の講習会があり、 参加してきました。 義歯(入れ歯)といってもいろいろな種類があるのです。...

全身とつながる 口(くち)
  最近、国立循環器病センターの脳神経内科の研究チーム により虫歯の原因菌のミュータンス菌が脳内で炎症を 起こし、脳出血に関わっている...

歯科医院を楽しくするブログです
歯科医院を楽しくするブログです

虫歯を少なく
先週の水曜日、診療後に歯科医師会の会議がありました。 昨年郡山市の歯科衛生士(市の職員です)が、新潟県庁と新発田市役所 そして新潟市保健...

内山先生の講演会
昨日は歯科医師会の新年学会で、当院の歯科衛生士と一緒に、 内山茂先生のお話を聴いてきました。 内山先生は、教育と研究に専念したいとの...

夏の終わりの休日に
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今年は本当に お盆の後、朝晩はすっかり涼しくなってきました。 今年の夏はいといろと忙しく、お盆...

医院理念を実現するために、以下のような取組みをしています。

患者様の恐怖心を和らげる待合室

待合室

歯医者さんというと、行きにくいイメージがあるのではないでしょうか。私たちは、患者様が通いやすい、暖かい歯科を作りました。

柔らかい光が、あなたが歯科にイメージする恐怖心をやわらげてくれると思います。

明るく元気な応対

私は、「自分がこの郡山で歯科を開業するときには、歯の痛みで気分が暗くなっている患者様を明るく元気な気持ちにする応対をしよう!」と決めたのです。

ですから、当院の入り口を入ると、「こんにちは!」と笑顔でスタッフがお迎えします。

予防専用ケアスペースの設置

予防専用ケアスペース
予防専用ケアスペース

私たちは、患者様の笑顔をたくさん見たいのです。

「患者様の笑顔をたくさん見るために、治療中心の歯科から予防中心の歯科になろう!」と決めました。

予防中心の歯科になるために、治療をしない、予防専用の個室のケアスペースがあります。

ほとんどの患者様は、この予防歯科専用ケアスペースでケアを受けると、本当に気持ちよく、居心地良く、帰られます。

是非、皆さんも治療をしっかりと終了し、予防歯科専用ケアスペースの快適さを感じてください。

キッズクラブ

診察券
診察手帳
キッズクラブ 診察の様子1
キッズクラブ 診察の様子2
キッズクラブ 診察の様子3

当院には、多くのお子さんがいらっしゃいます。しかし、中には歯科が嫌いという子もいます。

歯科では注射をしたり、歯を削ることもありますから、子供にとっては恐いところなのでしょう。

私たちは、郡山周辺にお住まいの皆さんのお口をより健康に保つことで、皆さんに生活の豊かさを提供することこそが使命だと考えています。

ところが、大人の方で既にお口が健康でない方は、どうしても治療が多くなってしまいます。歯科治療をした歯はそれ以上、良くなることはないのです。

しかし、子供であれば、健康なお口を作っていくことができるのです。これから成人になる子供のお口を健康に保っていくことは私たちの使命だと考えています。

そのために、「キッズクラブ」を作りました。これは0歳から12歳までの子供が健康な歯を守るために、痛いところがなくても、3ヶ月に1度、定期的に予防処置を受ける会です。

入会金は無料です。しかも、様々な入会特典があります。この会に参加することで、多くのお子さんが歯科に楽しく、来てくれることができれば、嬉しく思います。

きちんと説明してくれる歯科

「自分が郡山で歯科を開業するときには、患者様にわかりやすい説明と十分な説明をするようにしよう!」と強く決意していました。

ですので、患者様にわかりやすい説明、十分な説明を提供するために、以下のような取り組みをしております。

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

当院では、歯科用デジタルレントゲンを活用しております。デジタルレントゲンにすることで、患者様の被爆線量も5分の1に軽減されますし、患者様が座っているユニットの正面に設置されたモニターに拡大して表示することができます。

これにより、今までのレントゲンではわかりづらかった部分が大変、わかりやすくなり、患者様からも喜んでいただいております。

お口の詳しい資料

お口の詳しい資料

歯科医師からどんなに、お口の状態について説明されても、口頭での説明だけでは、患者様には伝わりません。

ですから、「DentalX」という歯科ソフトを活用し、患者様のお口の中の状況がビジュアル的にわかる資料を作成し、お渡ししております。

また、初診時には患者様のお口の中の写真をデジタルカメラで撮影し、それを見ていただくことで、お口の中についての理解を深めていただいております。

「こんなの初めて、もらったー」
「凄い、わかりやすーい」
「自分の口の中って、こんな状況だったんですねー」

と患者様にも好評です。

カウンセリングルームとトリートメントコーディネーター

カウンセリングルーム

どんなにわかりやすい資料をお渡ししても、患者様にはわからないところもあります。しかし、患者様からは聞きづらいですよね

そのような方のために、当院ではカウンセリングに力を入れております。専用のカウンセリングルームがあり、歯科カウンセリングを担当するトリートメントコーディネーターがおります。

これまでは、「恥ずかしくて、歯科医師には聞けない」「他の患者さんに聞かれるのが恥ずかしくて、聞けない」「何がわからないんだか、わからない」などの悩みを抱えていらっしゃった方から、大変、喜ばれています。

皆さんも、分からないことがあれば、トリートメントコーディネーターにどんどん聞いてみてください。

このように、今泉俊一歯科医院では、わかりやすい説明と十分な説明により、患者様の不安を最小限に抑えるようにしております。

このページのトップへ

コンテンツメニュー

携帯サイト
http://www.isdental.jp/i/

インフォメーション